seedfolks Mountain Position. 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



草だらけ。

か、

素敵な草むらか。

蓬にスギナ、ギシギシ、イタドリ、スミレに蛇イチゴ、ハコベ、クローバーアザミにホタルブクロ。
ドクダミ、ニガナ、オオバコ、西洋ノコギリソウ、イグサ、ヨウシュヤマゴボウ、ハマウド、ツユクサ、ヤブカンゾウ、カニツリグサ。。書ききれません。
山暮らしを最初に始めた10年ぐらい前。
あまりの山奧で出るのも億劫。なおかつ、食べるものも買いに行くのが億劫で。
生えてる雑草を調べると大概のものが食べられる事を知り。
子供達はまだ小さく、文句も言えないので(笑)思うツボでした。
食費にお金をかけるのが馬鹿らしく葉っぱが食べれるのなら葉っぱでいいかと。

同じ集落の尾崎の爺ちゃんは、イタドリの茹で加減が絶妙で。
私も同じように絶妙な茹で加減に挑んでいますが、未だ成功せず。。
畑に山程なるイタドリを茹でまくり練習しようと思います。
が。いつもそのままポリポリと食べて終わっています。

爺ちゃんの説明を一応伝えますね。
イタドリを、バーーッと採って来てザーーッと茹でてチョビット冷やす。らしいです。(笑)


畑の合間に草を狩り、色んな野草を混ぜ堆肥を作る。
ミミズとクローバーの堆肥が最高らしいのでミミズの確保とクローバーを増やす作戦を決行。
ミミズ様~~。(笑)
シャベル一杯の耕土には、アマゾン熱帯雨林の地上部に生活するあらゆる生物種の数より多い種類の生物が含まれているらしい。
素晴らしい世界ですね。



じゃが芋の花も満開です。
一度植えたら絶滅する事がないと言われているヤーコンや、小さくても成り成りのグミの実の甘い事。
ツタで埋れていたのを国王に助けられ出てきた桑の木。
桑の木の葉っぱに含まれる薬効は素晴らしく実の味や効能も又、素晴らしい。
と言うか、何もかも生えてるものは素晴らしいのだとつくづく思います。

Yardに棲みたい。(笑)
究極、イタドリでええ。
と、最近、思う。

そう考えると此処には何処にもない全てがある。














PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 399  397  396  395  393  392  391  390  389  388  387 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]