seedfolks 摘み嵌り。 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



気分と天気が一致したので茶摘に励みました。
新芽が本当に柔らかい。
揉むとお茶の香りがします。




結構摘めました。



梅も沢山実をつけています。
梅の木のトンネル。
こちらも結構な収穫です。



お茶摘みは面白いが、お茶をいい加減に揉んで上手に仕上げるのには自信がない。

爺ちゃん達は、いい感じに炒ったお茶の葉を笊にあけ、素早くうちわで扇ぎ、ムシロに広げ、拝むように手をすり合わせると、はらはらと、1枚1枚の葉がくるりと綺麗に仕上がって爺さんの手から茶の葉が出てくるように見えるから、初めてこの作業を見せてもらった時、凄く感動した。
炒り方と揉み方が絶妙すぎて明らかに技の世界です。
揉み手によって、本当に味が違うから面白い。

美味しいお茶が作れるようになれたらいいな。



保存食作りはやろうと思えば終わりがないくらい自然が沢山与えてくれます。
ありがたいことです。

お茶摘みや酵素作りの問い合わせありがとうございます。
まだ、茶も梅も筍もあります。
各自のタイミングでいつでもどうぞ。
私もまた晴れ間を見つけて2番茶、3番茶摘みに励みます。
















PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 298  297  296  295  294  293  291  290  289  288  287 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]