×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
3.11から2ヶ月が過ぎた。
朝、放射能の数値と風向きをチェックし、今の原子炉の状態を調べるのがあの日からの日課になっている。
この、現状が異常だから、今さら、本当は何号機が駄目でした。と言われたところで驚かない。
もう既に、驚かされる前に驚いてますから。
この国は「何」と戦っているんだろう?
「何」を取り戻そうとしてるんだろう?
わからない。「わからない事」は信用できない。
1ミリシーベルトなら安全か?
20ミリシーベルトは危険か?
1ミリシーベルトまでは大丈夫だと安心するより被爆ゼロを。
ヨウ素、セシウムが検出され次はストロンチウム。
汚染された牧草を食べた場合、乳牛は放射性ヨウ素がすぐに原乳に混じる。
ヨウ素は半減期が短いため肉牛は成長の過程で薄まるが半減期が30年と長いセシウムは筋肉に残る。
そして、ストロンチウムは体内に入ると骨に蓄積される。
カルシウム不足でカスカスになっている骨の隙間にどんどんたまる。
カルシウムを摂って下さい。
何が悲しくてパン屋がこんな内容のブログを書かないといけないのか?
創るものはこれから全て、この放射能から身を守るものを創ろうと思っている。
だからパンは今まで以上にハードコアなパンを焼いていくつもりです。(笑)
現状を知り、放射能を知る事はこの先、「生きていく」子供達や私達にとってとても大切なことだ。
「最悪」が終わったわけじゃなく続いていく今からの「最悪」も見ていかないといけない。
茶壷の蓋の代わりはないな。底を蓋にしたくても底がもう溶けたらしいから。
私は蓋を探そう。
PR
この記事にコメントする