seedfolks 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



秋晴れの日。

ナンテンの赤い実が青い空によく映える。



明日、大阪で汚染瓦礫の試験焼却が、あると言われています。
29日、30日の2日間で100トンの瓦礫を焼却するそうです。

試験焼却の意味がわかりません。

燃やして安全な、放射性物質を含んだ瓦礫なんて、この世にあるのでしょうか?

まったく、わかりません。


大阪市で汚染瓦礫を焼却すると、半径44キロ県内で深刻な汚染。
放射性物質を含む他の環境汚染物質に汚染された焼却飛灰は、半径200キロ以上に渡って拡散してしまう。

意味不明な結果の答えは、子供達の健康と引き換えですか?

本当に、やめてほしいです。





PR


もみじの赤が紅に。

数本のもみじの赤い樹の中に、低めの丁度いい椅子を、もみじの赤の絨毯に並べて、ぼけっ~とするぞ。という壮大な夢をもっていました。(笑)

夜、爺さんが「おいっ。明日ユンボ入れるぞ」と電話がありました。
いつも突然すぎるのでもう、驚きません。(笑)

早朝、zion yard にユンボ登場。



なんて、男前な仕事人なんだ。



zion yard にもみじの絨毯がひけるじゃないか。
緑から赤に黄色にと1本の樹が葉を落とすまでの少しの間、ラスタカラーにまみれるじゃないか。
やばいぞ。私。状態です。
今からは、しし座のB型女全開でいきたいと思います。(笑)
申し訳ございません。

私の欲望リスト(笑)を爺さんに伝え、私は吉野山「sakanakaya」さんへ。



大きな広間と迷路のような屋敷。
素晴らしい庭と、音楽とワイワイ集う蚤の市。
外を散歩すれば、団子まで売っているじゃないか。
ここでも、やばいぞ。私。状態でした。(笑)



聴きたかった歌と、聞きたかったお話と、そしてやっちゃんのナイヤビンギ。



いい夜でした。
ありがとうございました。












Hemp seedのフォーチューン クッキー。
クッキーの中に占いが入っている。
ヘンプシードと、ヘンプオイルで仕上げました。
ヘンプシードはとても濃厚だ。
ナッツの中でもカシューナッツは濃厚ですが、その濃厚さをミルキーにしたような感じ。(笑)でしょうか?
機会があればぜひ、食べてみて下さい。
栄養価も高い優れものです。

麻の実は、美味しい。

中国の山岳民族には、麻を主食に生きる部族がいる。

米が育ちにくく過酷な場所で暮らすこの民族にとって、痩せた土地でも根づく生命力の強い麻の種子をお粥にして食べ繋いでいる。
種を搾りオイルにし、搾りかすでお菓子を作る。
ミルクの代用は、麻の実ミルク。
繊維は衣服に。

麻、だけで。
生きている。
農業、めっちゃ楽やん。。(笑)

本当に、素晴らしいですね。。。


さて、
今週末17日、18日は奈良県 吉野山、上千本にある sakanakayaさんにて出店します。
秋の音楽祭。
Seed folksは18日(日)のみ出店します。
Am 1:oo-
Adm 1day ¥3500
2day¥4500
LIVEありの楽しい秋祭りです。


紅葉と共にお楽しみ下さいませ。


栗とアーモンドとスパイスショコラのスコーン。
秋は焼き菓子が食べたくなりますね。
お菓子でも粉をライ麦や玄米粉に代えることで、バターや卵が合わなくなるので食べ応えのあるがっつりおやつが作れる。

花梨と梅シロップ。
味わい深いジュースになりました。



甘いものと酸っぱいもの。
相反するものを組み合わせると贅沢な味になりますね。

シロップは成分のエキスが染み込んでいるので少し取って置いて石鹸作りの時にエキスとして混ぜるとこれまたゴージャスな泡がたつ。
ナチュラルとうたい、着色料まみれの高い製品を買い求めるなら自分や子供の皮膚に合う材料で手作りする方が、お金もいらないし心も豊かになる。
オーガニックのジュースも4人も子がいればジュース代で米が買える。(笑)
花梨と梅でええ。(笑)
信じて買った高いジュースもジュースが入っている缶は大丈夫でしょうか?

原発を解体しその金属廃棄物で、フライパンやジュースの缶、自転車などにリサイクルできる法律の改正が施行されました。
地球に優しいですね。
素晴らしいですね。
そう、思う人がいるのでしょうか?

プルトニウムは重いから飛びませんと言ってましたが、32億ベクレル飛散していましたね。

本来なら1キロあたり100ベクレルでも放射性廃棄物としてドラム缶に密閉して厳重保管することが義務づけられているのに、その80倍の1キロあたり8000ベクレルの焼却灰を東京湾に投げ捨てておられます。
投げ捨てるために基準を上げる凄い作戦ですね。

自滅ですか?

水道水放射能。
東京が5.3ミリベクレル福島の5.1ミリベクレルを超えてしまいました。
今日も国を挙げての人命無視。
全力で頑張ってくれています。

先日、枇杷の茶を作っていることを知りびっくりするぐらいの枇杷の種を頂ました。
こんなに集めるのにどれぐらいの時間を必要とされたのかと思うと泣けてきました。



陽に干すと皮が乾いてパチパチと弾ける音が聴こえます。
この1粒1粒の種の皮を丁寧に剥き焼酎や調味料に漬けて薬用として使う。
枇杷の種には、アミグダミンという癌などを予防するに適した成分が含まれています。
沢山の種を頂いた嬉しい気持ちと、きっとこれが必要になる人がこの先、沢山増えるのだという思いで複雑でした。

毎日、私は楽しいので楽しいブログばかり書いていればいいのでしょうが、今月にも試験焼却される大阪のことや、今はまだ汚染が深刻でない場所もこの先の10年を思えば日本に、いえ、世界に非汚染地域などないのだと思います。
10年先に向けて対策、対処するのは何か異変があってからではなく、今日、今、この時だと思います。

毎日の行動の中のひとつひとつが私にとってのデモであるように行動しています。
このデモには、警察に「はい。2時間経ったのでお帰りなさい」とは言われません。
時間関係なく戦えます。
反原発でもデモに参加できない方もできるデモです。

今日もとてもいい天気です。
空に何本も走る飛行機雲は煙トレイル。

モンサントにはアルミニュウム汚染でも育つ種のラインがあるそうです。
今のまま煙トレイルの散布を続けるとtppに入らなくてもモンサントのアルミニュウム汚染した土壌でも育つ遺伝子組み換え種子を買うことになる。

1粒の枇杷の種が、いったい何粒の種を生み出すのだろうと考えると瞑想しなくても宇宙の境地に入れますね。
その1粒をお金のために奪われることは決してあってはならないと強く思います。




品質のいいオリーブオイルが手に入ったら、ローズマリーやタイムなど好みのハーブとスパイスをオイルに漬け込み保存。
色が綺麗でパンチもある唐辛子なども色んなお国の唐辛子を混ぜて漬けるとビンの中がカーニバル状態。(笑)
棚に色んなビンが増えていくのが嬉しい。

サフランをオイルに漬けておくとひっくり返りそうになるほど、可愛いピンクになる。
紅花の花びらをオイルに漬けるとオレンジに。
見た目も可愛い万能薬効オイルの出来上がり。
これ、究極のエッセンスオイル。
秋の楽しみ。



花びら模様の扉。



チャイハネ小屋でスタンバイオッケー。



赤い箪笥は食器棚に。
モロッコの古いランプに火がついた。
大寒も過ぎ冬がやって来る。
火吹き竹で火を起こすようにポッと心に温かな火があれば、日常の平凡な事にも火がついたように楽しめる。
楽しみなんてしっかり止まって見渡せばゴロゴロ落ちている。

今日はどんな楽しみを集めようか?
と考える朝と1日が終わり楽しみ夢中になれた時間に感謝する。

皆が楽しい1日でありますように。
16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]