seedfolks 宴。 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



葉っぱ可愛いですよね。

植物は沢山あるので蔓だけ見ていても飽きません。
葉の線の中に線があり、その線の中に又、線がある。
葉、一枚が樹に見える。(笑)
色塗りは4女。



ナバホコーン。
栗の皮の煮汁でコーンの葉っぱを染めたらピンクになった。
トウモロコシの芯はとても発酵力が強いので、トウモロコシの粉と実を削いだ後の芯でパンが作れる。赤い色のトルティーヤ? (笑)
来年はもっとコーンを作って粉を使いたいですね。
コーン粉とライ麦粉入り。
チーズと甘夏と青檸檬のパン。



果実の葉と水だけで酵母が作れるのは生命力の強い証しです。
試しにお気に入りの植物の葉で酵母を何種類か作ったら、どれが一番酵母力が強いか分かりますよね。

酵母に敵さないものは酵素として、飲むのが抵抗あれば入浴剤として、香りが好みでなければユーカリや柑橘類、アロマオイルなどと混ぜて。。それでも無理なら畑に撒いて元に戻しましょう。(笑)

生ゴミや糠や木屑と草刈りした葉や落ち葉を混ぜて発酵させる。
いい堆肥が出来た目安は甘い香りの発酵臭とミミズやコオロギや小さな昆虫がウジャウジャ(笑)いたら大成功。ウジャウジャいる程、いい土が出来る。虫の知らせhappyバージョンですね。。

去年仕込んだ味噌も出来ました。
ええ感じでした。
そして嬉しい事に、もろみ醤油も出来ました。
こちらは色んな種類の豆を入れたので味が濃くパンチがあるので調味料として使っています。

生産元が確かな米から出る糠は最後の非常食(笑)です。
フライパンで糠を煎り、胡麻や海苔など好みの具を入れて炒る。最後に塩で味を整える。最高のふりかけ。
粉8割に煎った糠3割に酵母と水。塩はなし。このパンはかなり上級者の便秘の方でも、すぐに負けてしまうくらいパワフルで質素だ。(笑) 材料が要らない。(笑)
最悪、粉が無くても糠と酵母と水で作れるパンである。
最悪ではない。最高の糠でした。(笑)



さて、今週末11月30日(土)は奈良県 吉野山「サカナカヤ」さんにて出店致します。

12:00ー完売次第終了です。
サカナカヤさんでは21:00までLIVE有りです。




始まるよ。(笑)





















PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 435  433  432  430  429  428  427  426  425  423  421 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]