seedfolks お構いなく。 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日、富田貴史さんの「地球暦」のワークに行って来ましたが、
富田くんのお友達が、私の友達やった。(笑)と言う事で、今日は彼と
高野、花坂へ。

勿論、ワークである暦も面白いのですが、原発の話や反原発運動にも
昔から力を入れて発信している富田くん。
突っ込まないわけがない。(笑)
なかなか、ぶっとび発言のチャイハネとなりました。

今、起こっていること。と今、やっていくこと。
そして、向かう先をどう、生きるか。

「今、起こってること」に関しては正しく現実を見、正しく、怖がる。
勿論、不安満載だが、不安と恐怖や絶望は何も生みださない。
「何が怖いのかを知る」のは今、とても大切だと思う。
不安や恐怖の要素を知れば、対処法や放射能をよく知るきっかけにもなる。
今、やっていくこと。は、それぞれ違うけど、この緊急事態に意識を
向けたらそれぞれ成すべき事が見えると思う。

私に関しては、「何をするべきか」は3.11以降、今まで迷ってたことや
模索してたこと、しがらみすらも吹っ飛んだ。
いい意味で吹き飛んだ。

「やらなければならない事」と「大事なもの」が見えたから大事なものを守り、やなければならない事をやるだけだ。
放射能があろうが、なかろうがやるだけだ。

では、どうしていくか?

いらないものは、いらない。
だから、なくてもいい世界を小さくても創ろうと思う。
風力や、波力、地熱、太陽エネルギー。使えるものは沢山ある。
自転車のモーターで何がどれだけ賄えるか?
自分には、どれだけの電気が必要か?
太陽パネルひとつ、ふたつでどれだけ電力を貯めることができるか?
いいタイミングで富田くんに出遭えたと思う。
間違いだらけのこの、システムから何としても抜け出そう。

また、ひとつ、具体的なヴィジョンが見えたいい日でした。

沢山のお金がなくても、電気がなくても、「お構いなく」と生きていきたい。

富田くんのワークはまた、10月に3週間ほど和歌山であります。
予定等、決まればまたお知らせしますね。












PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 193  192  191  190  189  188  187  186  185  184  183 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]