seedfolks お題。 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やっぱり天川は涼しいな。
見える現実だけ見てたら嘘のように思う。

さて、和歌山のお茶からもセシウムが検出された。
そろそろ来るかなと思っていたけど、悲しいなあ。
大阪、名古屋の放射線量も高いようだし、6/26には観測を始めた昭和35年以降、大阪でセシウム134.137を検出したのは初めて。

放射性物質の降下、拡散は複雑だ。
風向き、地形、雨などが複雑に絡み合って落ちてくる。
そして、各地でホットスポットが生み出されてしまう。
政府の原子力災害対策本部はセシウムの一定濃度を下回った場合、埋め立て処分が可能とする方針を発表した。
その一定濃度が1キロ当たり8000ベクレル。
ちなみに100ベクレル以下だとセメントにできるとの事。

そんな、セメント、いらんわ。

8000ベクレル÷1000×2=16μsv/h
16μsv×24時間×365日=140160μsv
140ミリsvか。

あかんやんか。。。。。

ここにきて国や自治体が人工的にホットスポットをつくるのか?

6/15日には、和歌山でも地上1メートルの検査。
和歌山のモニタリングポストは地上15メートルで検出された放射能は
0.03μsvから0.04μsvの間で勿論、雨が降れば多1~2割増しになる。
2倍といったら0.08μsv・・・
年間で700μだから1msv未満。

和歌山は4月後半に1日で1リットル当たり20ベクレルの放射性物質の雨が降っている。
大阪で4月中に降った放射性物質が1日で検出された訳ですね。

4月は、和歌山、三重、大阪、四国が高かった。
奈良県の汚泥問題もどうなったのか。。
課題が山盛りでついていけないな。

大阪のモニタリングポストの位置は20メートル。
和歌山と同じような高さなので地上1メートル地点では2倍で計算するといいかもしれません。

さて、どうするか。
今から、見えなかったものが見えるようになって、もっと出てくる。
「影響はない」と言っていた影響が出てくるだろう。
覚悟はできてたけど、対策がいるな。

安全なものは、ほとんどないと考え、今まで食べてきたものを持続して食べようと考えず、いかに少量の物でエネルギーとなるものをバランスよく取れるかを心がける。
多くの種類を食べないよう考える。
何処に暮らしていても放射能はやってくるのだから、食べるものは特に気をつけないといけない。
子供達は特に。

家庭菜園や有機農法が放射能をよく取り込んでしまうのは、作物はカリウムと間違えてセシウムを吸ってしまい、カルシウムとにているストロンチウムを吸ってしまう事。
なので、カルシウム分を土に多くする。

細かな日常のあらゆる事を考え直さないといけないな。
自分が住んでいる放射能の数値をよく把握し、日々少量の放射能を吸い込んで食べ、いかに排出するかを考える。
乳酸菌や酵母や酵素をつくる。
夏だし暑いので乳酸菌なら5日ほどで上手くいけば出来上がる。

誰をどのように守りますか?
長い、長い、課題だ。

何があろうと覚悟は決めた。
思いつく事、すべて試してみようと思う。

やられっぱなしは腹がたつ。(笑)



















PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
あっぺん様
初めまして!
私の祖母は九度山に住んでいました。
もう亡くなってしまって、九度山にはなかなか行く機会がないですが、子供の頃は、いつも丹生川で泳いでいました!

和歌山のお茶にもセシウムだなんて、ショックです。
報道は言わないことだらけなので、自分で調べて防衛しなければならないのだと、あっぺんさんのブログを読んで思いました。
ニコ 2011/06/30 18:27 編集
無題
にこさん。
こちらこそよろしくです。^^。
そうですね。調べなければならない事ばかりですね。
残念な事です。
しかし、悲観ばかりでは何も前に進めません。
知恵を出しあって、私達の現実を見て進んでいきましょう。
appen 2011/06/30 21:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 190  189  188  187  186  185  184  183  181  180  179 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]