×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
銀杏の実。
かなり臭いですが、たわわに実ってるのを見るとやはり嬉しいですね。
素手で触ると弱い人はかぶれてしまうほどですから、食べ過ぎると薬効が強いので要注意ですね。
秋から冬に向けて少しづつ体に取り込むと良さそうですね。
囲炉裏で焼くのが楽しみな実。
食べられない実でも、ひと色ひと色が微妙に違うこの自然のラピス。
散歩から帰って来て作った数珠。
実ばかり見てたから美味しそうな数珠になった。(笑)
秋の五穀豊穣と心の魔を断ち切りお守り下さいと小さな集落でのお餅まき。
不動明王。
村人ではないのに私の名を書いた鏡餅をまいてくれた。
皆様、どうも、ありがとう。
久しぶりの顔ばかり、皆、元気そうで嬉しかったです。
平均年齢80歳のメンバーが餅米を作り、餅をつき餅をまく。
静かなで深い、感謝の祭り。
何気ない山に咲く花や木の中のどれも、勝手に採っていいものなど1本もない。
しっかりと根ずいているものは全て、何処かの誰かが来年も実がつくように、必ず手をかけている。
1日山に来て、その日に帰る人達には、訪れたお土産に軽い気持ちで悪気なく摘んでいくのだろうけど、いつもの見慣れた景色の中の道端に実や花が綺麗につくように夏の草刈をしている。自分のためではなく、見る人のために。
毎年必ず出来る山菜採りの場所に今年の春は、通りすがりの外から来た誰かが根からひいて行ったので、其処にはもう山菜はならん。と爺さんが残念そうに言っていた。
人のモラルはそれぞれだが、訪れて気持ち良かったならせめて、其処で暮らす人達を嫌な気分にさせるような事はしない方がいい。
採る前に一声かける。
当たり前のことだと思います。
山には癒しろ地と汚れ地があり、どちらがいいとか悪いとかではなく、人が心を入れることで汚れ地も癒しろ地に、心のない手の加え方をすると癒しろ地も汚れ地になるのだろうと思います。
帰りに寄って行きなさいと大好きな若夫婦92歳。(笑)
沢山のじゃがいもと玉ねぎのプレゼント。
帰ってかあちゃんの固焼きポテチスペシャル版。
「おいし~~い」の大合唱に。
美味しいに決まってるや~~~~ん。(笑)
来年も元気に餅投げてねっ。
不動のお餅をありがとう。
PR
この記事にコメントする