seedfolks give thanks. 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



くさ木の実。
ラピスみたいな葵い実はドライになっても赤と青の色が鮮明に残る。
リースにすると綺麗ですよ。



ナツメの実。
デーツ。
枝からもぎ取り生で食べるのが一番好きな実。
調子にのると薬効が強く下痢になる。(笑)
梨のようなシャリシャリ感がたまらない。
茶色になると乾燥させてドライフルーツに。
生姜とナツメ、クコの実と黒糖、好みのスパイスで漬けておくと冬には出来上がる。
お湯で割り飲めば最高ですよ。



ミョウガと生姜の酢漬け。
ミョウガのピンクが綺麗です。
切って漬けるだけのものはすぐ出来るので嬉しいですね。

新月の闇夜の日。
お声がかかったので再び枇杷の葉採りに。
爺さんと山の中。



だいぶ先まで続く峰まで爺さんの山。
樹齢100年の枇杷の木はそうそうないが、そこそこの枇杷の木ならいくらでもある。
野生の枇杷の苗を上手に育てて秋の闇夜の日に間伐する。
次の年にはまた、新芽が生える。生命力の強い樹だ。



いやいや、あんたが一番生命力が強いわ。と83歳の背中を見つつ、あっという間に切り倒した枇杷の樹の色はオレンジの枇杷色でした。木も乾いたら細かく刻んで染色に使える。枇杷の樹さんありがとう。

ひと仕事終え、爺さんの家に帰ると「なんか、生臭い。マムシおるんちゃうの?」「今年は10匹獲った」と嬉しそうに指さす先には。。



ぶら~~んとあまり可愛くないドライな奴。

粉末にし、強力な薬に。しっかり乾かしたらクリスマスにプレゼントしてくれるそうです。
ま、羨ましがられるプレゼントではないと思いますが。。(笑)

こやつも、皮を剥ぎ、肝を抜かれてもしばらくは生きている。
死んでも下手な触り方をすると毒でやられてしまうほどの生命力の強い生き物です。
マムシくん。成仏してね。
枇杷の加工が終われば次は柚子と花梨が待っている。
自然は溢れる豊かさを与えてくれる。

家に帰ったら祝島の漁師さんから嬉しいプレゼント。



獲れ獲れ市場か。
一本釣りの男前。
貴重な瀬戸内の魚達。本当にいつもありがとう。
久しぶりの魚に盛り上がりました。

山を知り尽くす男前と、海を知り尽くす男前は両者彼女募集中です。(笑)
食べ物には困りません。
今が旬ですよ~~~。(笑)

さて、子供達。



かあちゃんは葉っぱ採り頑張ったから後は任したぞっ!

PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 331  330  329  328  327  326  325  324  323  322  321 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]