seedfolks 冷えは足もとから。 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



寒くなりましたね。
足もとが冷える。(笑)
模様替え、衣替えの季節でございます。
カラフルな絨毯をひきつめたくなります。
モロッコのサハラ砂漠では、羊の毛のフワフワの絨毯でパンをくるみ、じっくりと発酵させる。
冷える夜には、パンを包んでいた絨毯が自分を包む布団にもなる。
移動の際には、荷物が増えれば風呂敷に早代わり。
一枚の絨毯が代々受け継がれるのが分かる。

昔は日本の着物だって、お婆ちゃんから子供の浴衣に、ジンベに、布巾に
草履の鼻緒に、粉袋に、座布団に、それでも余る切れ端は裂いて裂き織りにしまた布に、果ては雑巾になるまで着物1枚をこれでもかと使いまわしていた。
素敵な時代だ。

私のお婆ちゃんは昔の、日本髪を結う人だった。
小学校から帰るとお婆ちゃんの部屋にはいつも、友達が集まり、長い煙管を皆、片手に花札でお茶会。(笑)
その、彼女(笑)達が付けていたカラフルな着物を剥ぎ合わせた小物入れやカンザシのぼんぼりが、とても洒落てて凄く、羨ましかったな。

夜、しっぽりと出来るこの季節。
チクチクと針仕事、やりたくなってます。
私も、お婆ちゃん達に負けずいいもの作ろう。(笑)








PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 224  223  222  221  220  219  218  217  216  215  214 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]