seedfolks 幻想高野。 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



すっかり忘れていたのですが、高野山の宿坊で働くお友達から「今日はロウソク祭りですよ~」と教えてもらい念願の(笑)
高野山のローソク祭りに行って来ました。

綺麗すぎる。



奥の院に、1万3千本のロウソクの道が出来る。
でっかいお月様のスッゴイ光とずっと続く蝋燭の幻想的な道。
かなり、よろしいな~。

空海(弘法大師)の記述には仏教だけでなく、バラモン教、儒教、医学
天文学、詩文、言語学に関する記述が多くある。
これらを知識レベルでとどめるのではなく、体得している。
火に祈るのは密教だけだと言われますが、人間の無限性と可能性を発揮させていたのが弘法大師だったのかもしれない。
ナザレのイエスやブッタも意識の高みへ入った人達だ。

「今、此処」が意識ひとつで「見える」ものが変わる。

「なむだいしへんじょうこんごう」と唱えて撮った写真。



光のシャワーになってしまいました。(笑)
「ジャーラスタファライ」ならどうなったんでしょう?(笑)

高野山、奥の院に多く健立され見かける丸や三角、四角の石を積み上げた五輪塔。




仏教の教えでは、宇宙は「空」「風」「火」「水」「地」の五つの要素から構成されていると言われています。
人は亡くなると大宇宙の天地に帰り仏と一体化するという意味でもあるらしい。
この五輪塔にはこの五つを意味する梵字(種子)が刻まれています。
人間に例えると、地=体、水=血液、火=体温、風=呼吸そしてこれらが上手く混ざり合った状態を「空」と呼ぶそうです。

普段は開く事のない扉の奥の弘法大使。

とても、いい夜でした。
PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
無題
あっぺん、誕生日おめでとう。それからこの夏は色々と遊ばせてもらってありがとう!こっちは寒いくらい涼しいから、お陰様で今回は日本で夏を満喫した気分やわ。
wooten 2011/08/18 01:38 編集
無題
wooten.
何より、飛行機お疲れ任務ご苦労様でした。
もう、そっちは涼しいのね^^。
来年もクリスのお気に入りスポット探しとくわねー。
appen 2011/08/18 18:47 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
HOME | 208  207  206  205  204  203  202  201  200  199  198 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]