seedfolks 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




モロッコでは薔薇水と言うものがありますが、桜や梅の花やジャスミンや蓮の花、グミの木の花や金木犀の花びらも精製水や湧き水などにつけて保存すると、クオリティの高い桜水やジャスミン水が出来上がる。
化粧水がわりやルームフレッシャーなどに使うと香りが素晴らしくいい。
アラブでは、お客様が来られたら玄関で迎え薔薇水を振りかける習慣がありますが、香りのいい花ならどれも試して見たくなりますね。

虫除けなどのスプレーも簡単に手作りできます。
虫が嫌がるラベンダーやミントやティートリーを無水エタノールに混ぜてから精製水か水に薄めて使用します。
ローズマリーを枝事わしゃわしゃ洗い空気に触れないうちにビンに詰め、砂糖を加え酵素か(私は野草酵素と水を混ぜたものを入れています。)水を入れローズマリー酵素を仕込みました。

抗菌作用に優れているので万能です。

無農薬の甘夏を沢山頂いたので甘夏酵素ジュース。
材料と材料の1.3倍ぐらいの砂糖を入れ毎日かき混ぜるだけです。

あらゆる果物で作れるのでかき氷のシロップにしたり、ジャムやケーキやスコーンなどの焼き菓子に加えると本当に美味しい。
酵素ジュースの材料でジャムを作り最後の一口のジャムに水を加え、再び発酵させる。
その発酵液に粉と塩を加え焼くとパンになる。

ワンダフルワールドですね。(笑)

焼酎漬けや蜂蜜漬けにして保存も出来る枇杷の種や梅などは、必ず役に立つので作れる時に確かな生産元を捜し保存するといいですね。
年数が経つ程、効能も優れてくるので早めに準備されたらいいかと思います。

色んな材料で色んなものを作れる環境であれば、各自一品目ぐらいは放射能検査に出し地域の食材が汚染されているかどうかを知る事が今後の目安になると思います。
内部被曝は食品が流通している以上気をつけられる方がいいと思います。

雑草と呼ばれる草の中には実は雑草などなく、薬草か毒草かの2種類に分かれます。
アクぬきしたり加工したりして手を加えると効能に合わせて美味しく頂けるし、保存も可能。
煮汁は染色や石鹸に加工したりとあらゆる事に使えるし、採っても採っても生えてくる。(笑)

生命力の強い植物は発酵力も強くワイルドだ。




PR
最近、思うのですが。。

ターミネーターのロボットやマッドマックスの世紀末の世界、エイリアンにゾンビなどの映画を始めて見た時凄く怖かったけれど、所詮、映画のお話し。そう思っていましたが、今の時代。
十分にあり得る。。
ロボットにしても気味が悪いぐらい人間そっくりに作られているし、喋る冷蔵庫に留守の間に掃除してくれる掃除機。
地球外生物やゾンビウィルス。

そして、次のステージは北斗の拳のような時代が来るぞと。。
SFもホラーもアクションもなんでも有りのこの時代。

つい先日も宇宙人に会いました。



すれ違って腰が抜けそうになったのですが(笑)
根性を決め、話しかけると関西弁で喋る蜂の巣を被った宇宙人風のおじさんでした。
残念でした。

UFOや宇宙人には遭って見たいと思いますが、ゾンビは絶対に嫌です。
どれだけ防御を固めて命を確保したとしても、家の窓から「ウオ~~」と徘徊する景色が許せない。
おまけに、風下に立てば臭いじゃないか。
ヴィジュアルが無理なのです。
100歩譲って共存出来たとしてもお友達にはなれない。
ランチの度に私が食べられる。
どんな世界になろうと諦めるつもりはないのですが、ゾンビだけはすぐさま諦めたいと思っております。

もし、私が噛まれたら。。



サクっと斬って頂きたいのですが、残念ながら実在しないので。。


地球上で最も信頼している人に本気でお願いしていますが。
この間、捕まえたネズミを可哀想だと逃がしているのを見て、ゾンビになった私を可哀想だと鎖に繋いで飼うかもしれない。と少し、不安を覚えています。

Seed folksさんアホな事言うてるなと思われるかもしれないですが、私は本気です。(笑)

子宮癌ワクチンのような訳の分からないワクチンまであるのだから、ゾンビウィルスが蔓延すればゾンビワクチンの接種も無料でして頂けるのかしら?





奥河内オーガニックマーケット。



沢山のご来店、誠にありがとうございました。



素晴らしく綺麗なお庭をバックに過ごさせて頂きました。



15:00でイベントが終了するのもあり、午前中の搬入前から沢山のお客様。
本当に沢山のお客様に私もびっくりしてしまいました。
最速で完売となってしまい来店されたお客様に申し訳なく思っております。
ありがとうございました。





今週はずっといいお天気でしたので国王の閃き遊び日和。



トルコのタイルが沢山あるので。



可愛く変身させてもらいました。

yardまでスケボーで行き、家の前の出来たてホヤホヤのスケボーコーナーをどや顔でクルっと回る。

43歳の初夏。








村の回覧板を5件回すと終わってしまうような小さな村で。

15歳から86歳のその日まで毎日、炭を作り冬の凍てつく坂道はツルツルに凍って、爺さんの家に行けないため、煙突から上がる煙が生きている記し、そんな冬のある日。

いつまで経っても回って来ない回覧板。
しかし、下から見れば、煙は上がっている。

心配になった村の爺さんと婆さんが覗きに行くと家には誰も居ない。
炭焼き小屋にもおらん。

炭焼き窯の入り口には爺さん愛用の火吹き竹ひとつが転がっている。

窯の中を覗き込むと、爺さんが炭になっていました。


不意の事故だったらしいのですが、もうすぐ春が来るからと3日前に家の掃除も綺麗に済ませ、火葬まで自分でしたと村の人達は,お葬式の代わりに呑めや歌えやの大宴会で、お爺さんを送り出したそうです。


めでたし。めでたし。


大往生とはこんな事を言うのでしょうか。

人は皆、やがて死にますが、死に方よりも生き方が大事なんだと。

どう生きるかよりもどのように死ねるかを考えないと、死ねないような可笑しな時代になっているように思えます。
どのように死ぬのか。は生きている人間の良し悪しの選択で死んだ側からすれば、どう生きたのか。が魂を納得させるのでしょう。
何に喜びを見出し、何に価値を置き、何を求め、何を追求するのか。
右か左か、会うか会わずか、やるかやめるか、今まで選択してきた日々のチョイスで「今の自分」が在るのです。

自然に生き、愛や喜びを心から感じ、分かち合い、そして、然に帰る。

闇夜の中。
吸い込まれそうな暗さばかりを見て恐怖から有りもしないものを作り出すのか、空を見上げて暗さゆえに輝く星を見るのか。
同じ世界で同じように生きていても、皆、見えるものは違うのだ。
光だけを見る事も、闇だけを見る事も不自然な事。

心ひとつの在り方だけで、見える世界は一瞬で愛に満たされる。

人生は一度。

今日もいいお天気です。

皆様、ごきげんよう。(笑)












告知遅れてしまいました。申し訳ございません。

今月のお任せパンセットの、受付注文を終了させて頂きます。
毎回、沢山のご注文、誠にありがとうございました。

今月より毎月のパンの発送を一旦終了させて頂きます。
夏の間は生地が発酵し易く扱いにくいため、秋から発送を開始致します。
申し訳ございません。
皆様、いつもありがとうございます。



川の光も力強くなってきました。
緑も濃く夏が近づく気配にワクワクしております。

さて、今週の蚤の市のお知らせです。

今週土曜日は河内長野 オーガニックマーケットに出店致します。

奥河内オーガニックマーケット。
5・25日(土曜日)
9:00-15:00
天見温泉 南天苑
河内長野市 南海高野線天見駅 徒歩すぐ
入場無料

食のブース1・2
モノブース
カラダブース
ベビーキッズ
奥河内物産

今回3回目となるオーガニックマーケット。
私は、始めて参加させて頂くのですが、広大なお庭も楽しみにしております。
皆様、是非遊びに来て下さいね。
緑色を堪能できそうですよ。(笑)

緑ではないですが、探していた蒼が似合う男前。
出てきました。



痺れて頂いたでしょうか。(笑)


彼らが生きるサハラ砂漠の砂で作ったサハラストーン。




Yardの土も深く掘ると黄土色の粘土質の土が現れます。
指で丸く固め陽に干して置くと数時間でカチカチに固まりyard ストーンに。(笑)
この土にベンガラなどを混ぜたら綺麗な色に仕上がるのでしょうね。

おまけのタジン。
Hemp seedはたっぷりと。
しっかり食べて鍬を振ろうと思います。













6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]