seedfolks やめられない、とまらない。 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



南農園さんの旬の秋味。
黒米と落花生、そしてポップコーン。

山の爺さん達から頂いたもち米と黒米を混ぜてお餅も作りました。
これで当分、朝ご飯は餅でイケル。(笑)

旬の落花生は塩茹でにしてこれなら、「やめられないとまらない」美味しさでも安心ですね。
定番のとまらない方のお菓子の原材料を調べればすぐに、やめたくなりますよ。

季節の変わり目に出る旬のものには次に来る季節に必要なエネルギーが多く含まれています。旬のものは2週間ぐらいがピークなのでこの時期は保存食作りに燃えています。



イチジクは赤ワインと煮て、お菓子にパンにコンポートにデザートにジャムにと作っておけば便利です。
花梨に柚子に柿にとこの季節はボーとしてたら冬になるので「今しかない」ものに少し手をかける事で寒く閉ざされる冬が、この保存食で豊かになる。
冬の楽しみのため日々走りまわっています。

勿論、走り回るには、最高の季節のいい今も楽しいですが。。(笑)

悲しいことですが、1年、1年が経つごとに汚染も進みます。
3.11から2度目の秋。
5年後、10年後も同じように葉が茂り、花が咲き、実に成るとは限りません。
そうであって欲しいと心から願いますが。。

私達、人間のお金儲けのために関係のない植物や動物達や子供達を巻き添えにしている今の現実は本当に罪なことだと思います。
放射能を含んだ食品を政府の偉いお方が「ほら、美味しいですよ。」とアピールして一粒口にほり込んで安全を訴えるのなら、高濃度汚染された一粒の果物より、遠慮せず核燃料棒1本をぜひ、丸かじりして欲しいものです。
だって、安全なんですから。。。

壊れた原子炉は人の手では止められないかもしれないが、瓦礫の焼却と再稼動は人の手で止められる。
汚染された食物や土壌もこれ以上汚染されないように人が人に伝えることで止めることができる。

死には順番がある。
順番があるから子孫を残して命を繋ぐことができる。
3.11からその順番が狂い、国も狂っていることがわかった。

わかったことで「自分が今しなくてはならないこと」もわかった。
神経質だと笑いたければ笑えと思う。
誰がどう思うと知ったことか。

私は確信している。今、子を守らなければ、いつ守るんだ?

ある意味、「やめられない、とまらない」母としての行動力が要りますね。

さて、明日も枇杷の葉取りに励みます。

善き秋に。












PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 330  329  328  327  326  325  324  323  322  321  320 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]