seedfolks 収穫。 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



うちの子は、まだ泳いでる。
もう、やめなさい。
秋やから。。(笑)
多分、この日が泳ぎ収めだと思いますが。。。
先週から風が変わって秋の気配とボチボチいきましょう収穫祭りと言うことで。

枇杷の葉の収穫。
婦人部隊のえっちゃんと。(笑)



お茶にお風呂に薬にと万能な枇杷。
種は乾燥させて粉末にするか塩漬けにして強力なメディスンに。
実が多く手に入れば種ごと砂糖と漬け込みジュースに。
枇杷の葉はエキスにお灸にお風呂にお茶にと、これでもかと使いまわせる。
そして、皮は酵母に。


枇杷の葉を細かくちぎり、綺麗に洗い濡れたまま袋にいれ2.3日発酵させる。
上手く発酵するかどうかドキドキしております。

椿の実。



椿の花が終わり、実がなり、実がはでて、椿の種が顔を出す。
この種を死に物狂いで集め、手がぷらんとなるまで圧縮機で絞った人にはもれなく、最高級のオイルがついてくる。

小ぶりのイチジクも残りのベリー類とスパイスと赤ワインで煮込んでコンポートに。
確かな生産者元のものが手に入れば楽しみながら、何でも保存していこうと思います。



黒米とカボチャのお餅。
南農園さんから。

力餅とはこうゆもんなんでしょうね。
南さん。いつもありがとう。
そして、自然もありがとう。
秋の収穫はやはり、楽しいです。





PR
この記事にコメントする
Name :
Title :
Mail :
URL :
Color :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment :
Password :
HOME | 326  325  324  323  322  321  320  319  318  317  316 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]