×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日より、20日までお任せパンセットの受付を開始致します。
1セット 2000円。
ご注文は下記メールにて。
seed_folks_seed_folks@yahoo.co.jp
酵母が一番、元気な季節です。
今回は薬効性のあるワイルドなパンでお届け致しますね。
ヤードに行って静かに作業してたら、ふと思い出す事がある。
3人目の子だったかな。。
その子を産んで直ぐの11月、山ん中に引っ越した。
荷物もソロソロ整理がついたし、春に種まきが出来ればいいなと旦那に相談したら、次の日の夕方には
300坪の草刈りとトタンと杭で作った猪ガード付き畑が出来上がっておりました。
そして、ドヤ顔で「重機の免許を取り行くのだ。70日ぐらいかかるのだ。可愛い姉ちゃんいてるかな♡母ちゃん頑張れよ。」と爽やかに、全然、心配する事なくお出掛けなさった。
4歳の長女と2歳の次女と産まれたての赤ん坊に母一人。
そして、冬が来るじゃないか。。
ススキとカヤの根を何個も何個も掘り起こし、堆肥を仕込む大きな穴を子どもをおんぶしてひたすら掘った。
秋の晴天が気持ち良く、朝も昼も、少し早めの晩ご飯も、畑で子供達と食べた。(笑)
何日かして、本当に大きな穴が出来上がり子供達は、石垣から藁を引き詰めた穴に何度もジャンプして遊んだ。
だから、長女は今も藁の匂いがたまらなく好きらしい。(笑)
春の嵐のスペシャルバージョンは、山鳴り地響きの雷様。
地面が雷と共に揺れ、稲光の綺麗な事。不動の雷音。
縁台を全て開けっ放しにし、座敷に寝転び遠くの稲光がこちらに近づいてくる様子を子供達と見るのが凄く、好きでした。
だから、雷は誰も怖がらない。(笑)
合間に帰って来た旦那と子供達とで植えたスミレの花。
囲炉裏の部屋からスミレが見えるのは綺麗だろうと散歩の途中度に摘んでは、植えた。
今は見に行く事はないが、誰の目にも止まらない群生したスミレが今日も咲いているのを私は知っている。
大きくなった子供達。
もう誰かを、おんぶして穴を掘らなくても彼女、彼らが今は、穴を掘ってくれるのです。(笑)
そして、ダビデの小屋を建てるのだ。
PR
この記事にコメントする