seedfolks Seedfolks出店〜イベント 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夏祭りのお知らせです。
8月15日、16日はpatisserie clientさんにて雑貨やファブリック、
ヴェトナム北部の麺ブンチャーなど。15日には高野山にある「梵音舎」の拓植さんとベロニカさんのライブもあります。

seed folksの出店は16日のみとなります。
売り切れ次第終了です。
ぜひ、お越し下さい。


patisserieクリアン

奈良県 五条市 田園4-1-5
tel 0747-26-2330



  
PR


十五夜の満月は見ましたか?
あんなにでっかくて、眩しいお月さんはそうそうないですね。
とてもいい月夜でした。

3連休の半ば、お友達と山で集合。
鬼ごっこに汗だくになれば、行くしかないでしょ。



裸族が一杯。(笑)

家から歩いて5分ぐらいの清流川。
この奥に滝があり、そこまで川の中を延々歩いていける。
小さな子達は近場で、大きな子は、どこまでも歩きなさい。
どんどん行きなさい。(笑)
マウンテンミストのパワーを貰ったら。。

浮かびながら、走れる。




ように見える。第2弾。(笑)
夏休みの始まりですね。




がっつり、夏になりましたね。
梅雨から、夏空にすっかり変わりました。
で、水をグビグビ飲みたいと思い、水場探しに。
花坂から、車で7分ぐらいの松本家秘密飛び込みポイントの奥に確か水汲み場があったなと。。。



やはり、ありました。
此処を管理しているお爺さんはこの日、いてなかったけど、一体どれほどの、この広い土地に手を入れ雑木林にしたのかと。そのお爺さんがどれほど優しい人柄か、分かってしまうぐらい隅々まで愛が感じられるお庭でした。
生り生りの胡桃の実や、かやの木、たっくさんの色とりどりの紫陽花、
春にはスミレの大群、数種類の桜や梅や果樹、その他まだまだある。
集落もないホントに山の中の土地を10年、20年かけて自分好みの花や樹を植えまくってある。

そして、爺さん、まだ、余力があったのか。。



奥へ進むと、こんな、アドベンチャーなものまで。(笑)
行くしかない。
へっぴり腰満載で。
辿り着いた先は恐ろしく綺麗な滝。
この景色を見て欲しかったんだな。お爺さんは。
綺麗過ぎて、パワー倍増。
川に浮ける。(笑)ように見える。



前の日に雨が降ったから水が沢山あって豊かな流れでした。

私は、山の嵐が大好きだ。
停電バージョンなんか、得に好みだ。(笑)

晴れの風の中に湿った空気がきたら風が吹きはじめ、雲がかかり、雨の匂いがしてくると同時に雷が遠くに鳴り出す。
そして、大荒れ。
大体、1時間ぐらい嵐の(ジャニーズじゃなく)イベントのあと、蒸せた空気も一緒に捕まえて嵐も過ぎる。
嵐の後の、山の澄んだ空気やマウンテンミスト。たまりません。(笑)

澄んだ空気や、綺麗な花や、美味しい実、流れる川も鳴く鳥も、美しいと想うから、独り占めでも、商売でもなく、ただ単純にこれを人にも味わって欲しいと想い創ったンだろうな。と。
手作りの展望台?には、「3人まで。製作者。」と書いてある。(笑)
スリルと冒険の巻きが一杯だ。
創ってあるもの全て、「創らんでいいもの」(笑)なんだけど。
この、爺さん。好きやわ~~。な場所なのです。

静かに。深く。豊かに。生きるを教えてくれる天狗岳の麓の天狗爺さんでした。

私も、「いいもの」創ろう。












山のsion gardenの材料を運んだりするのに、ハコバンが欲しかった。
想いが通じたのか、四国に棲む友達から「ハコバンいらんか~?」の
お電話。(笑)
これで、ガンガン木を運べる。

くまちゃん本当にありがとう。
頂いた他の物も大切に使わせてもらいますね。
彼女とはホントに付き合いが長く、葬式までつきあうんだろううなと。(笑)
昔、昔、互いの家族で田舎の家を探してる時、何度か四国を見に行った。
私達は縁あって和歌山に。

彼女は四国の物部村に自分と同じ名前の渓谷があるからと棲家を構えた。
物部は特に山深い場所で今だに祈祷師がうじゃうじゃ(笑)いてる。

体調が優れなければ、まず、祈祷師のタイユウ(祈祷師は皆タイユウと
呼ばれる)の処へ行き見てもらう。
どこが悪いか見てもらってから病院へ行く。
結婚式も葬式も祈祷も相談も愚痴も皆、タイユウだ。
村で誰かが亡くなると四十九日にはタイユウ特製?の矢を作り、家族と外に出て屋根に向け矢を放す。
たいがい取り巻きの爺さん達が「あっ行った、行った昇っていった」何が?(笑)

魂を、この世からあの世の世界へ未練なく昇天させるための矢だ。

小さい頃はなんか不思議で仕方なかったけど、天川村の私の婆ちゃんは
いつも遊びに行くと「こっちにおいで」と私を呼び、硯で墨をとき筆で左の手の平になんとも綺麗な馬の絵を描く。
そして、その左手を太陽にかざしにいくと、馬の尻尾から煙がでる。
白い閃光のような煙が全部でたら、なにやら唱え背中を3回たたいてお終い。
子供の、癇の虫をとるやりかただったのだろうと思うのですが、大人になってもあの不思議な感覚が残っている。
優しい気丈な祖母だった。
聴きたい事が沢山あったなと今更ながら想う。
婆ちゃんも馬のように昇っていったんだな。

せめて、あの美味しかったキャベツの漬物の作り方ぐらい聞いとけば良かったな~(笑)

今週、土曜日はクリアンさんで出店でございます。
お待ちしております。







土曜日の蚤の市。
天気の悪い中、沢山のご来店本当にありがとうございました。
次回、裏庭蚤の市は秋までお休みです。

一層、パワーアップしたパンを秋に出せるよう頑張ります。^^。

6月25日、26日は奈良県五条市田園クリアンさんにてシガルシガルと出店です。
パンの出店は土曜日のみとなります。
お待ちしてますね。

写真は、裏庭参加のまるちゃんが作るローフードのお菓子と私の、アップルバターのパンです。
まるちゃんのお菓子は火を通さず「じっくり乾かす」ナイスなお菓子です。
お勧めですよ~。
どんどんマニアックなお菓子作って欲しいもんです。

去年の夏には猛暑すぎてパンが発酵しすぎてしまい何度も生地を駄目にしてしまいました。
なので、この夏はパンは少しお休みして山作業に従事します。(笑)
で、竈のバックはこの年代物のヴィンテージテーブルのタイル天板を
使おうと思っているのですが。。



うまく嵌るといいんですが。
ドキドキのお楽しみです。
なんだかんだの忙しさで作業場もひっくりかえってたのですが、先週、若者部隊登場。(笑)
すっきり綺麗に片付けてくれました。
裏庭に小さい畑も作って貰い感謝感激です。
きよむくん、平ちゃんホントにありがとう。


HOME | 12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]