seedfolks Seedfolks出店〜イベント 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆ですね。

うちも昨日が旦那の命日でした。
今年で5年目になります。
いつも、普段会えない人がこの日に訪れてくれるのと、娘の誕生日が命日と同じ日になるのでお参りとおめでとうを言いに来てくれる方と会える日なのです。
朝方までワイワイ話してました。
この日が過ぎるとやはり、ホッと安心します。

11日の明け方。
自分の名前を呼ぶ声に目が覚めました。
はっきりと名前を呼ばれたので「はい」と返事して起きたのですが、誰もいません。
帰って来たのかしらと一応、「おかえり~」と言いましたが。。(笑)

彼が亡くなって迎えた1年目の初盆の時。

お坊さんから、「亡くなった方は初盆には仏壇に直接帰りません」と言われました。
「どういうことですか?」と弱り目に祟り目の私が聞くと、仏壇の横にまた別のプチ仏壇のようなもの(名称は忘れました)がいりますと。
「それはどうすればいいのですか?」と聞くと、「サイズは色々あるのですが、3万、5万、10万と価格も色々ですが。。」と。
「しない場合はどうなるのですか?」とお聞きしましたら、「旦那さんは初盆には帰って来ません」と。

だから、初盆にお坊さんを首にしました。(笑)


その時、はっきりとお坊さんの頭に1本の角が見えました。
姿や形はお坊さんでも中身は鬼ですね。
本来、お盆はヒバの木と麻のオガラとビシャコやマキを山に入り採ってきて皆でお盆の準備をしてたらしいのですが、いつの間にかそのものに価格がつけられ、死人がいなくならない限り永遠に儲けられるシステムになりました。

その心で何を祈り祈祷するのか?

うちでは、こうしなくてはならない仏の祀り方や月命日のお参りや、お盆の行事はしていません。
墓もありません。
彼の嫌がること、好むことは私が誰よりも知っていますし。私が気持ちよく私なりに彼を迎える。
それで、いいと思っています。

今朝、起きてきた長女が「父ちゃん夢にでてきたわ」と。
長女は、リビングのすりガラスから見ているのではっきりと見えないらしいのですが、ドアの向こうから皆と嬉しそうに笑う声が聞こえている夢だったと。

あの性格。お盆の行事は忘れていても、娘の誕生日は覚えている。(笑)

父ちゃん。久しぶりに、娘の夢に出てきてくれてありがとう。


さて、まだまだ満喫できる夏休み。
明日から週末まで、花坂こども合宿開催です。
明日は、高野山のロウソク祭りもありますね。
1万本のロウソクの道は本当に幻想的で綺麗ですよ。

そして週末の18日の新月は、焚き火ナイトでございます。
「新月の真っ暗な中で、子供達が火をおこし、星でも見ましょうか」な本気遊びをします。(笑)
タイミングが遭えばぜひ、遊びに来て下さいね。

では皆様、御機嫌よう。







PR


ソルダムと桑の実のジャムパン。ショコラの夏バージョンです。

土曜日の蚤の市。暑い中のご来店誠にありがとうございました。

そして、子供達のお待ちかね夏休み前の連休最後の日。
お山へgo.



今回は高校生のお姉さんも参加。
中2と高1の女子が来たぞっと地元の中2男子2人に連れられ、花坂1番人気の鳴子川へ根性だめし。
かなりの高さからダイブする。
女子やけどカッコ良かったです。



チビちゃん達はおやつのマカダミアンナッツを金槌で男っぽくワイルドに。



頑張れしっかり割らな食べられへんで~~。



ご飯の用意は火おこしから。
長女のいたる。可愛くお洒落してきたけど持ってるのは火吹き竹。(笑)
汗だくの凄い形相で火をおこしてくれたおかげで美味しく頂けました。
ぜひ、部活を休んで夏の火おこしをお願いしたい。(笑)



帰り道、「蛍の匂いや」と子供達。
蛍の匂いと満点の星を眺め。
3女が一言。
「満足満タン。」

夏休みが始まるよ。
花坂村に集合です。



蒸暑いですね。
カボチャやジャガイモの冷たいスープにあうパン用意していきますね。

週末、土曜日は南堀江裏庭蚤の市です。
お待ちしております。
昨日の裏庭蚤の市。
突然の出店中止で申し訳ございませんでした。
交通渋滞で辿り着くことができませんでした。
動いた頃には、私自身が疲れ果ててしまいました。
誠に申し訳ございませんでした。

発送希望して下さったお客様、本当にありがとうございました。
雨が降る前に梅も無事収穫し、加工もヤイヤイ言いながら色んな保存が出来ました。
皆様、お疲れ様でした。
いいお天気の気持ちいい風の中での作業でした。

沢山の実をつけて重たそうにしていた枝もスッキリし、梅の木も嬉しそうでした。

そして、藤の木も無事、植えることが出来ました。
藤はどのようにも伸びるからどんな形状にもなる。
山藤の花を挿し木してくれ、「これなら来年には、あんたの言うてる形になるよ」と藤をくれたおじさん。
散歩途中に一度お話しただけなのに次に逢った時は藤の木の挿し木を作ってくれていました。
名前も知らないワイルドなおじさん。どうも、ありがとう。
心から感謝してます。

私の夢は藤の花の下で一服することです。(笑)



明日は、南堀江裏庭蚤の市に出店します。
ぜひ、お越し下さい。



HOME | 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]