seedfolks Seedfolks出店〜イベント 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はとてもいいお天気でした。
なので大きな声では言えませんが、ずる休みした娘とyardへ。



梅の花はまだ咲いていませんが、沢山の蕾がふっくらと膨らみとても可愛い。
貫けるような青空と太陽の光が本当に気持ちいい。



絨毯をひいて弁当を食べ、少し前に剪定した梅の木を細かく切る授業(笑)。。



100本ほど切れば上手になるのでしょうね。
ボチボチ頑張ってやって下さい。(笑)

梅の木は薄紅色に染まる。
枝を細かく裂き煮る。
ミョウバンで媒染し染める。
染めに失敗はない。
何かしら何色かに染まる。
失敗しても、染まる。(笑)
効能として強そうな草や花や木を染色する際、染液を少し石鹸を作る時に加えたりしていました。
だだのマイブームです。効能は知りません。(笑)

来週には、梅の華が見れるでしょうか。
と言う事で。

3月のご注文受付致します。
酵母は枇杷の葉と玄米、豆が主になります。

殆ど全てのパンに植物の種や粉を使用しております。
牛乳、バター、卵は使用していません。
アレルギーについて出来る限り対応致します。(メールにてお知らせ下さい)

(パンの注文について)

2000円のおまかせSEED SETのみの発送となります。
大変申し訳ございませんが個別の注文、商品到着日の指定はできません。

おまかせセットの受注受付は3月1日より20日受付〆切25日まで順に発送致します。
ご注文は下記メールにて。

seed_folks_seed_folks@yahoo.co.jp


糠とカカオのビスコッティ。


蓬とスギナ、シナモン。
ベリーのパン。



小豆と栗、ジンジャージャム入り。

前回作った何種類かのパン達。
今回は春な感じでお届け致しますね。

ありがとうございました。











PR


2月のseed folksお任せパンセットの受け付け終了のお知らせです。
本当にありがとうございました。
次回は春のベリーバージョンでお届け致しますね。

春は新しい酵母を仕込むのに最適。
今年は酵母作りの前に味噌を仕込んで、ついでに納豆も作ろうと思っています。

冬中、作り続けた切り干し大根も干して水に戻し、ザルにあげた途端に子供達の手が伸びて結局、イタチごっこかいな。と。
味付けいらんのか。。

しんとした冬。白色ばかり見てたから春に出回るベリーの赤色を見るだけで元気が出てくる。
苺だけでも酵母に酢に酵素にジュース、ゼリーにジャムと終わらない。

嬉しいループでございます。









皆様、御注文下さり誠にありがとうございます。

順に発送させて頂いておりますので、まだ商品が到着していないお客様、もう暫くお待ち下さいね。

遠方からの御注文の多さにびっくりしております。
本当にありがとうございます。



節分も終わりましたね。
花坂村の鬼は福鬼らしいので豆まきの行事はありませんが、静かな節分もいいものです。
節分は立春の前日、つまり立春から始まる1年の最終日です。
太陽太陰暦では、立春に近い「新月」を正月。一年の始まりとしました。
一年で一番寒い節分のこの時期も、今年は春のように暖かい日となりました。

もしかするとやめてくれるかもと、微かな望みを持っていましたが。。

中国の大気汚染と共に、燃やされてしまいましたね。。。
残念で悲しいです。

何度も何度でも言いますが、やっている事の意味が本当に理解できません。

大阪市では1日此花区にあるゴミ処理工場で、岩手県から運ばれた震災瓦礫の本格的な焼却が始まりました。
セシウム濃度などは検査済みという事らしいですがアスベスト、ヒ素、六価クロム、PCBなど多くの有害物質について検査は行っていないそうです。
大阪市は安全性を確認したと「コンテナの空間線量」をHPで公表していますが、瓦礫の放射線量を正確に測れるものではなく「ザル検査」と批判されています。

大阪府は、昨年8月岩手県と上限36000トンの瓦礫を受け入れることで合意、瓦礫は毎週800トンがコンテナ船で運ばれるようです。
この瓦礫を1日100トン処理し2014年4月までに合意した全量を処理する予定です。
一般ゴミに1割ー2割混入して焼却し灰は同区内の人口島に埋めるという事です。

安全性の確保って何ですかね。。。

一般ゴミに少し混ぜるから大丈夫と言いたいのでしょうか。。

来月でもう2年が経ちました。
2年間、安全性どころか日本全国に食品を流通させ放置したまま今に至っています。
汚染食品が流通していると言う事は、汚染されたあらゆる生ごみや資材も3年間色んな町で構わず騒がず、静かに燃やされてきました。
その上、今回の本格焼却。

昨年6月に行った女川瓦礫の焼却で排煙からアスベストが検出されたため焼却を中止しています。
安全性の確保をしたのに、おかしいですね。

わざわざ人の多い町中で放射性物質を燃やし、あり得ない事ばかり決定されていく中で、私達は合点のいかない事も受け入れるしかなく、真実と事実とデータはいつも後づけでそれでも私達は生きていかなければいけない。
今の日本で、「安全性の確保」などと言う言葉は適用しない。


本当に被害が出る前にやめて欲しいと願っています。

春になると風向きも変わります。

皆様、ご自愛下さい。












明日からご注文受付致します。

(seed folksのパン)

ハーブ、玄米、キビなどの穀物、旬の野菜や果物など数種類の自家製酵母を使用して作っています。

小麦粉はオーストラリアのノーザンライト。玄米粉。ライ麦粉。全粒粉。(全て無農薬です。)
状況に合わせて粉の種類が変わる事がございます。ご了承下さい。

殆ど全てのパンに植物の種や粉を使用しております。

牛乳、バター、卵は使用していません。

(パンの注文について)

2000円のおまかせseedセットのみの発送となります。(別途送料)
大変申し訳ありませんが個別のご注文、商品到着日の指定はできません。

おまかせセットの受注受付は2月1日より20日受付〆切25日まで順に発送致します。

ご注文は下記メールにて。

seed_folks_seed_folks@yahoo.co.jp


今回は、ショコラのパンにいつも以上の気合いを入れ(笑)new バージョンのパンと、
天然酵母の焼き菓子入りでお届けさせて頂きます。

ショコラビスコッティ
スコーン
キャラメルとショコラのパン
ショコラ
New バージョン
イチジクのパン

(細かい材料の組合せと酵母は変わる事がございます。ご参考までに。)



「植物の種を食べる」と言う行為に私はとても神秘性を感じる。
ひょっとしたら、種だけでいいかもしれない。と。(笑)
種だけで生きていけたら。
当たり前の事ですが、水につければ、土に埋めれば芽が出る。
リアルな命を食べる事はとても神聖な事かもしれない。

玄米や大豆やキビや粟、胡麻、麻の種など。
種を食べ、種を蒔くと皆がseed folks.

種蒔く人になる。(笑)

種蒔く人が増えればいいですね。

一粒たべたら一粒蒔く。
御返しは沢山ですね。(笑)

ありがとうございました。









来月から毎月メールでのパンの発送をしたいと思います。
毎月1日受付開始、20日受付締切、25日までに発送致します。

2000円分のアソートのみとなります。
その時々のパワーのある酵母と材料を使って、色んな種類を詰めて送らせて頂きます
牛乳、卵、バターは全てのパンに使用しておりません。
アレルギーや放射能、遺伝子組み換え作物に気をつけより良いパン作りを心がけております。

食品アレルギーのある方(レーズンなど。)は事前にメールにてお知らせ下さい。
対応致します。

発送は着払いにてお願い致します。

受付はこちらのメールでお願いします。
seed_folks_seed_folks@yahoo.co.jp

2月1日より受付を開始いたしますので事前にブログにてお知らせ致しますね。



























HOME | 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]