seedfolks お気に入り 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



トルコには、沢山のオイルがある。
エジプシャンバザールの奥の問屋さんで月桂樹やアロエベラ、クミン、
アニスなどのちょっと珍しいオイルを見つけた。
中でも、このダフネ(月桂樹)はかなりお気に入りで、このダフネをベースに、漢方をオイルに半年ほど漬け込んだエキスとアロエとアボガド、松の葉エキスをプラス。蜜蝋少々。
万能オイルの出来上がりでございます。

これからの季節、へび苺を焼酎に3週間ほど漬けこんだオイルはあらゆる虫さされや、痒みに有効。
ぜひ、試してみて下さい。

食用紅花の花びらを好みのオリーブオイルにつけておくとパッションピンクの可愛い調理オイルになる。
中身をサフランに代えてつけると真っ赤なオイルができ効能も凄い。
血の巡りがとても良くなる。

身近にあるもので、自分のスペシャルが出来るのは嬉しい。

他にも色々ありますが、後はドン引きされそうなオイルなので可愛いところでやめておきますね。(笑)

PR


無事に終えた卒業式。

上の娘だけは、父親と入学式に行けたからこんな中での卒業式ですが
無事に終えれた事に安心しております。
それと同時に、辛く、厳しい状況の中で過ごされてる方を思うと
自分達は、いつもの日常を送れている事に、いつもと変わらずご飯を
食べれる事に本当に感謝しております。



みんなはひとりのために、ひとりはみんなのために。







旬の果物は、信頼できる地元の農家さんにお願いしその時期に大量にストックしてるのだけど、今時期は中途半端に材料が残ってしまい。。。
そこで、ミックス作戦。
夏のソルダムと桑の実、ラズベリー、ルバーブ少々をスパイスで煮詰めベースを作る。
これで、甘いの、酸っぱいの、ができる。
このソース、フルーツのサラダにかけると綺麗だろうな。

私は、料理を作る前に何を作るかを考えて作らない。
とにかく、切る。と言う作業や剥く事が好きなので、切りたい物を切っていく。(笑)
切るうちに、浮かんだものを作ると言う事になる。
どんな物が、出来上がっても4人のアマゾネスがお皿を綺麗にしてくれるので、安心して切りたいものを切っている。
4人の中には、2人が切り好きだったので2歳半頃から包丁を使わせている。残る二人は、洗い物好きとミュージカル好きだ。(笑)

だから食事の後には、ミュージカルもついてくる。


お知らせです。
今週末、チラシでの告知をさせてもらってましたクリアンさんでの
シガル シガル との出店は、諸事情により変更となりました。
申し訳ございません。
出店日時が決まり次第、お知らせさせていただきます。





先日、sasaraさんからアユール ヴェーダのshanthi lankaさんのチケットをいただきマダムと一緒にお出かけさせてもらいました。
1時間半の至福の時間。
日頃の肉体労働の疲れもスッキリ取れ、「また塗りまくろうっ(笑)」と爽快な気分になりました。
体も心も本当にゆっくりとする。という事をよっぽど意識していないと、どっちかが常に動いてる忙しい状態が常だからこのポッカリした時間はとても良かった。

5千年つづいてるマッサージ。至福の時間をありがとうございました。

お茶飲んで、寝ます。(笑)



ここ何日か無心で土壁を創っている。
これが何とも楽しい。
土壁創りが落ち着いたら、扉をつけたい。
いただいた何枚かある素敵な扉。
う~ん。楽しみだ。

土を捏ね、ねかしている間にパンを捏ね発酵させてる間に土を塗る。
だんだん、どっちがどっちなのか分からなくなりながら、作業に嵌ってます。(笑)

で、おやつは甘いの辛いの両方楽しみました。




HOME | 15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]