seedfolks お気に入り 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏休みはテーマパークに行く事も、プールに行く事も、ショッピングに行く事もなかった。

ひたすら花坂村の餅屋のマサシに逢いに行った。
何日間かを山で過ごし家に帰って来た次の日の朝には、又、「マサシに逢いたい。お願い。山連れって」と始まる。。。


タマキとてるかが、1歳のマサシ君には卵とイルカに聴こえるようで(笑)
毎日、毎日、卵とイルカが遊びに来るのを楽しみにしている。

静かな花坂村で晩ご飯を食べていると3軒先の餅屋からマサシの泣く声。。
「あっマサシ泣いてる。オシメかな。。マサシん所行ってもいい?」

とにかく、晩ご飯を食べなさい。

エブリディマサシ。
毎日の絵日記も勿論、マサシ。

愛するマサシ。


毎日、子守に行きいつも頂いて来るお駄賃は勿論、花坂名物焼き餅なり。

高野山にお越しの際は是非どうぞ。



楽しかった夏休みもそろそろお終いです。
Zion yardにはシオカラトンボから赤トンボが沢山飛ぶ季節になりました。

夏から秋へ。








PR


奈良県天川村洞川にある大峰山。

皆でばあちゃんの墓参りの後、カジカの滝に泳ぎに行き存分に楽しみました。
私が子供の頃よく遊んだポイントを散策しながら村をブラブラ歩いていると。



あら、フンドシ姿の。。



ひょっとこさん。(笑)

今年は一日早くに行ったので大好きな天狗には会えませんでしたが、行者祭りの前日の本番前のご祈祷と、ひょっとこの笑える踊りを見ながら、ブラブラと親戚巡りを致しました。
此処に帰るとやはり、落ち着くな。
日本で一番好きな場所は2つある。
花坂村と天川村。
どちらも私にとって世界で一番居心地のいい場所です。

この日には大峰山の神様達も降りてきて皆で踊り狂うのです。



神様準備も完了です。

天の神様、地の神様、水の神様、風の神様、八百万の神様に行者様。
そして、不動の神様とダンスする。(笑)

洞川にある面不動鍾乳洞。
最近知ったのですが、昔私のお祖父ちゃん達がこの鍾乳洞を掘ったと聞きました。
爺様。
仕事っぷりが、ええじゃないか。ええじゃないか。

よーーーーー〜ー!!と。

〆させて頂きます。(笑)









不思議なご縁で。会った事もない漁師さんが魚を定期的に送ってくれ、
会った事もない旅館の女将が「子供達連れて一度来んしゃい」と声を掛けてくれる。
やっと会いに行けた山口県の祝島。



早朝、顔も洗わず皆海へ。(笑)



本当に綺麗な海。

そして会いたかった海の男。



まーちゃん。(笑)
何か分からんけど、親戚のおっちゃんちゃうかと思うほど、はじめまして感が無かった。(笑)
多分、親戚のおっちゃんやと思います。(笑)





あっという間に大漁です。



釣れた魚を「はまや」の女将の所に持って帰り、皆でワイワイ晩ご飯。
とても、心に残る夜でした。




はまやの厨房には入れ替わり立ち代わり強い女が出入りする。(笑)
ただただ強い訳は逢えばすぐにわかる。
愛情が半端ないのである。
漁師さんにしても、お母さん達にしても30年あまり「海は金に変えられん」と原発に反対して来ました。
信念と強い意志と大きな愛をひしひしと感じた祝島。
島の形までハートの形の祝島。

帰りは波止場からお見送りして頂き、毎年帰ってくるわな~~と手を降り次回はいつ行こかなと今から楽しみにしています。(笑)



祝島の皆様、誠にありがとうございました。



単なる、川の風景。

別に変わった事は何もない、
なんてことない岩とか、岩にびっしりと張り付く苔とか。



岩の隙間から溢れ出る水とか。

風の抜け方、通り道。

独特の空気感。

全部が絶妙に揃ってる場所には、神さんぽい(笑)ものがいるような場所がある。
何処かしこにもあると思うのですが。
そんなポイントがZion yardには、2つあり、そのひとつがこちら。

此処の主にも逢いました。
カジカ蛙。



勿論、はじめは鬱蒼としていたのですが、此処はええ場所やと自分が思えばええ場所になるわけで。。
パワーストーンだって此処は最高と思う場所で、お気に入りのひとつを見つけ念を込めれば、パワーストーンな訳で。。高い石を買うのも川で見つけるのも同じようなものだと思うのですが。

水を買うのも、湧き水を探して汲みに行くのも同じように水を確保出来たとしても違いと言えば、心の領域の違いぐらいでしょうか。
想いいれ。と言う言葉が大変、好きです。(笑)

本当に気持ちのいい場所。
そして先日この気持ちのいい場所に、冷泉が湧いている事を知り。歓喜致しました。



独特の硫黄の香り。



有難いギフトです。
感謝です。
何と言えばいいのか分かりません。(笑)

高野に上がるまでにも沢山のお不動さんが多く祀ってあるのですが、不動明王がいる場所には大概、湧き水や滝、温泉など水の源。温泉と言っても冷泉が殆どなので、それを沸かして温泉として入るのですが。。


太陽光発電で温泉に入れる。

これは、本当にヤバイ。
また、山に向かって奇声を上げなければならない。。(笑)



そして、何より男の浪漫。

上手くいけば。
銭湯の、バババ番台に、座るチケットががが、、。手に入る。



大変、失礼致しました。(笑)






ここ最近、毎日のように大風が吹いています。
植えたヤーコン達が折れていないか心配でしたが、大丈夫でした。


木蓮の葉がいい感じの木陰を作ってくれているので、子供達の休憩所に。(笑)




夏休みは、子供達と小さな小屋でも建てて遊べたらなと思っています。
川遊び。




今年は遅めのパンツ一丁。(笑)

ヴェトナムで大昔に作ったリサイクルキャンドル ランプ。




今はキャンドルの方がもったいない感じがするので、ランプシェードの中身はLEDライト。
Yardの木にポツポツと掛けて置けば、灯りがとれる。

国王お手製のスピーカーセット。



ホンマ、いい音。ええ感じ。



太陽の光で音楽が聴け、灯りが燈る。

山に向かって、変な奇声をあげたくなる素晴らしさですね。(笑)

最近はホームセンターでも沢山の種類のLEDライトが出ています。
200円代からあるので何個か寄せ集めると結構な明るさになります。
部屋の灯りとしても充分です。
つい最近も海外で15歳の少女が体温で作動するLEDライトを開発し、注目を集めています。
太陽光発電は高いように謳われていますが、何でもどんな商品でもピンキリ価格があるように自分の予算で選べばいいと思います。
お金があれば品質もデザインも優れたものを揃えればいいと思うし、お金がないならないなりに灯りは灯せる。
家の中でも用事が済めば仄暗い光で過ごす方が私は、落ち着きます。
それに、暗い方が、夏の蒸し暑い夜は涼しく感じる。
うちは密度が濃ゆいので(笑)寝るまで皆、ひとつの部屋に居る事が多いので集まるだけで、暑いやんか。。となるので、大概、夜の8時過ぎ頃にはいつも仄暗い感じになっております。(笑)

暑く、最近は特に蒸し暑い日が続きますが、昨夜は夕方過ぎから降った雨の匂いが蛍の香りを強烈に運んでくれ今夜は沢山飛んでいるのだろうなと。。中庭でボーとしておりました。(笑)

毎年、変わる事なく、蛍の光が見れますように。
いえ、見れる環境に、私達人間が気をつけていかないといけないのですが。。

真っ暗闇の中で見る、蛍一匹の光がどれほど明るく感じるか。。
蛍の光だけでも幻想的かもしれませんね。(笑)



そんな、豊かな世界で暮らせたら素敵だろうなと思います。


















HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]