seedfolks お気に入り 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ヴェトナムのお庭。
植物の家にお邪魔してるような感覚になる。
どの家も植物だらけ。
家を建てる前にサルスベリの木を植えて、その木が伸びて茂り出すと木の下にこじんまりとした小屋を建てる。トタン屋根はあっと言う間にゴージャスな淡いピンク色のサルスベリの屋根になる。
そして、涼しく快適な小屋の中にハンモックを吊り、ひたすらボケ~~とし、ボーとする。
リゾートホテルのベットより快適だ。



南の方の田舎に行けば大好きな多肉ちゃんも。
しかし、貴方は大きくなり過ぎてちょっと怖い。(笑)



こちらも何百年生きているのかしらと。

いつ、誰が植えたかは、植えた人しかわからない。


いつかYardにも、花の絨毯がひければいいな。



PR


こっちから、あっちへ行く時は、両手に石を持って行かなくてはいけない。

何故なら、
テルマエロマエを作っておられるから。。(笑)













次の日には、黄色い洗面器もいい感じに浮いていました。



佇んでいるのではなく、周りがお花畑になるように、イメージされている最中です。(笑)

これで畑に水がやれる。ご苦労様でした。


Yardに行くたびに色んな種や木を植えている。


花梨にみかんにグミ、ベリー、しだれ桜やジャスミン達も。

種まきは楽しい。

何より楽しい。

そして楽しみだ。

種には、希望がある。

日差しがきつくなりました。
夏には、蒔いた種が実を結び花を楽しませてくれるでしょう。

もうすぐ春休み。
子供達と過ごすZion yardが楽しみです。















週末の奈良での蚤の市。
ご来店下さり誠にありがとうございました。
パン発送のお客様、もう暫くお待ち下さい。
全力で捏ねますので。(笑)

3.11の日。
1本の苗木をyardに植えました。
この先、此れからどんどん植えていこうと思います。
この日は、其々の思いを馳せるような日だったと思うのですが、私にとっても大きな道筋を決意した日でもありました。
そして、yardにも春が来ました。



硬かった蕾も春の陽気でチラホラと梅の花が咲き出しました。
凍てついた地面から蕗の薹も顔を出しました。
まだ上手く鳴けないウグイスも一生懸命に練習中。(笑)

私達が来るずっと前からの住人と争いたくないので強化ガード作戦決行。



少しの畝を作り菊芋を植えました。
菊芋は生命力が強く、一度植えると絶えることがないと言われているらしい。
おまけに、荒れた土地でも根付く強さの持ち主。
米が大変なら芋でいい。(笑)
芋なら土の中が冷蔵庫代わりになり、食べる分だけ収穫できる。



ヌカと完全粉のプレーンなパンに芋ペースト。
国王ノリノリ日なら、もれなくジャークチキンにもありつける。

檸檬と柚子をタップリ絞って。


じっくり待つと。
ジャークチキンの出来上がり。



強化ガードをぶち壊したら駄目なのよ~~。
こんなふうに、なっちゃうのよ~~。

余った種芋を、奥の場所に植えたけれど、芽が出るまでもなくモシャモシャ食べてしまうんでしょうね。
ま、共存できればいいのですが。。
動物達に芋を根こそぎ食べられても、こちらもあちらも警戒し距離を置けば、命まで奪いにくる事はない。

人間のように。

地球上で最も汚染された場所の1位が日本。
2位がチェルノブイリ。3位キルギス。4位カザフスタン。5位ロシア。
他の国で同じような事がない限りこの先、ずっと1位を貫くのでしょうね。

テレビで毎日のように、注意を促す花粉や黄砂に大気汚染pm2.5は、今に始まった事ではない。
チェルノブイリを超える汚染は気にせず、食べて応援しろと言う。
2年間、全国に流通している汚染食品。
除染、除染と、やったた感ばっちりで報道していますが、西日本や九州こそ除染しなければいけない。
そもそも、除染って何?
蓋、開いたままですから。。。

アメリカ西海岸に福一からのプルトニウムが飛来していましたね。
重く飛ばないはずが1万kmも飛んでいましたね。
私達が考える距離なんて日本の汚染を比べればないに等しいのかもしれない。
産地を気にしていても肥料や堆肥が汚染され流通しているから意味がない。
産地ではなく、同じ意識の確かな生産元と繋がるよう根本から汚染を見るべき。

食育とうたい、残さず給食を食べれば被爆する。
被爆させるぐらいなら私が喜んで孤立する。
被爆を避ける事で子供達まで孤立するようなら、学校自体意味がない。
命を懸けて挑む事ではない。

子宮癌ワクチン日本で義務化?
保存料に水銀、アジュバンド(犬、猫に打つ)去勢薬が入っている。
うちのハチ伯父さん(犬)でも打った事ないのに。。
娘にはお薦め出来ない。
癌にならないためにワクチンを打つのなら、全ての女性は子宮を暖めるべきだ。
そうすれば、身体に生命力が湧き、男も元気になる。
どれだけ強い男も皆、女が産み落とすのだから。
男も女も弱っている場合ではない。

日本の放射能汚染や、この先どんどん攻めてくるかもしれない納得出来ない色んな事。
私が考えている最悪以上の最悪が起こったとしても、出来る事なら、日本で生きていきたい。
生きる道を見つけていきたい。
バトンを娘に渡したい。
諦めは始まりに結びつかない。
自分達の場所の汚染状態を知り低ければ、現状維持し、サインは決して見落とさない。
自分の危機感のアンテナと最高のシナリオをイメージして、種を蒔き、どんどん木を植えよう。

先は長い。
ぼちぼち、いきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。














3月3日の雛祭り。
この日は、「話そう、はしもと。」と言うイベントで「今、大切に思う事」と言う題材の中で自分が伝えたい事を話す会がありました。

2女のミチル。
1ヶ月間、自分の言いたい事や今、伝えなければいけない事、起こっている事などを彼女なりに調べに調べ「未来に向かって」と言うお題をスピーチしました。
是非、聞いてあげて下さい。




未来に向かって。
共に、頑張りましょう。






カカオとキャロブ、糠のビスコッティ。
生地にはたっぷりのお好みSEED。



こちらはSEEDのクランブル。
ナッツやドライフルーツなどをブレンドし、蜂蜜で練り低温のオーブンで焼く。
出来上がったら冷めないうちに、ベリーのジャムをタップリ垂らし少しの間、放置する。
忘れた頃には、宝石みたいに可愛らしいクランブルの出来上がり。

どちらのお菓子も長期保存可能です。
混ぜて焼くだけの簡単お菓子ぜひ、お試し下さい。








HOME | 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]