seedfolks お気に入り 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

村の回覧板を5件回すと終わってしまうような小さな村で。

15歳から86歳のその日まで毎日、炭を作り冬の凍てつく坂道はツルツルに凍って、爺さんの家に行けないため、煙突から上がる煙が生きている記し、そんな冬のある日。

いつまで経っても回って来ない回覧板。
しかし、下から見れば、煙は上がっている。

心配になった村の爺さんと婆さんが覗きに行くと家には誰も居ない。
炭焼き小屋にもおらん。

炭焼き窯の入り口には爺さん愛用の火吹き竹ひとつが転がっている。

窯の中を覗き込むと、爺さんが炭になっていました。


不意の事故だったらしいのですが、もうすぐ春が来るからと3日前に家の掃除も綺麗に済ませ、火葬まで自分でしたと村の人達は,お葬式の代わりに呑めや歌えやの大宴会で、お爺さんを送り出したそうです。


めでたし。めでたし。


大往生とはこんな事を言うのでしょうか。

人は皆、やがて死にますが、死に方よりも生き方が大事なんだと。

どう生きるかよりもどのように死ねるかを考えないと、死ねないような可笑しな時代になっているように思えます。
どのように死ぬのか。は生きている人間の良し悪しの選択で死んだ側からすれば、どう生きたのか。が魂を納得させるのでしょう。
何に喜びを見出し、何に価値を置き、何を求め、何を追求するのか。
右か左か、会うか会わずか、やるかやめるか、今まで選択してきた日々のチョイスで「今の自分」が在るのです。

自然に生き、愛や喜びを心から感じ、分かち合い、そして、然に帰る。

闇夜の中。
吸い込まれそうな暗さばかりを見て恐怖から有りもしないものを作り出すのか、空を見上げて暗さゆえに輝く星を見るのか。
同じ世界で同じように生きていても、皆、見えるものは違うのだ。
光だけを見る事も、闇だけを見る事も不自然な事。

心ひとつの在り方だけで、見える世界は一瞬で愛に満たされる。

人生は一度。

今日もいいお天気です。

皆様、ごきげんよう。(笑)










PR


バッチリ晴れました。
アースデイ。

沢山のお店がズラーーと並び、久しぶりのお友達にも逢えました。

子供達も集合。
Penny boyのてっちゃんも。







今度の舞台は大きいぞと気合いを入れてスピーチ致しました。
1度のスピーチの予定でしたが、2回のお時間を設けて頂きスピーチさせてもらいました。
とても、いい経験になったと思います。
本人も感謝しております。
ありがとうございました。

素直にとても楽しいイベントでした。と心から言えればいいのですが。

原発事故に終わりはございません。
私達がこの先もずっと抱えていかなくてはいけない問題です。
3・11から抱えている問題を解決するために何かいい方向に変容した事があるのでしょうか。

次から次から溢れる汚染地下水のように、原発問題も溢れています。
楽しい事だけを見ていられない現実をどのように受け止め対処していき、どのように生きるか。
子供も大人も関係なく、シビアで深刻な課題です。
今をどのように生きるのかを思考する時、その先にある「未来に向かって」目標を定めなくてはなりません。
思考は願望と一致しているか。
明確なこうありたいと願う想いに、自分は向かっているかを確認しながら、歩んで生きたい。


そして、天気が良かったと喜んでいられない。
見えない放射能と見える煙。

どちらも厄介だ。



地上も上空も汚染され、種や水までもコントロールされる。
人間の欲望こそ終わりがないのかもしれない。















昨日、埼玉県では30度を超える暑さだったみたいですが、高野山はまだ肌寒いです。
半袖でイケるかもーと盛り上がってきたら、次の日にはストーーブっ!と言いたくなる。
温度差注意の今日この頃。体調管理に気をつけましょう。



朝、晩は冷えるけれど、yardの植物達は元気です。
蓬やスギナ、ツクシにタケノコ、オオバコ、イタドリ、アザミにタンポポと勝手に生えてるこの沢山の植物達が、食になり薬になる。
放射能汚染されていない春の薬草が手に入るのなら、それが本当のメディスンだと思います。
全ての野草に優れた効能があり、正しい調理をする事で食せる。
凄い事だと思う。
春の野草に大いに盛り上がっている。(笑)

スギナは除草剤も効かないと言われるほど生命力の強い植物ですが、お茶に酵素に酵母にと加工したり保存したりして置くと、茶葉からパンから、薬や入浴剤とあらゆる事に使える。
そんなこんなが、春の野草総てにある。
地球がマザーアースと呼ばれる意味をひしひしと感じている毎日です。

5月12日(日曜日)
アースデイ
浜寺公園中央通り11:30-17:00

ナチュラル アース マーケット
オーガニックフード
アロマ
Peaceブースなど。

毎年、開かれるこのイベント。
先日の次女のスピーチを聴いて今回、呼んで頂きました。
「未来に向かって」を1:30~スピーチさせて頂きます。
マーケットも沢山出て楽しいと思います。
是非、起こし下さい。

晴れる事を祈りつつ。

(今回のアースデイではseed folksは出店致しません。)










私の祖母は、日本舞踊を踊るのが大好きで、三味線を上手に弾く、日本髪を結う髪結いさんでした。

生きている間、着物姿しか見たことがなく、長い髪を綺麗に結って最後に簪を刺し、麻の葉の模様が入った鼻緒の下駄がお気に入り。そんなハイカラな祖母でした。

信心深い祖母は、神道において麻は罪穢れを祓うものとよく言っていました。
生命力が強く、神事や願掛けに使われる事から日本人には、とても神聖な植物だと聞きました。
昔は、産まれた赤子に麻の文様の刺し子の着物を着せました。すくすくと丈夫に麻のように育って欲しいと願いをかけて刺したそうです。
そんな話しを祖母から聞くのがとても、好きでした。

だから、自分の子供が産まれたら必ず、刺し子で着物を作ろうと思っていました。



産まれた4人全員に、刺し子の布団と着物を其々、妊娠中に作りました。
それもとても、いい思い出です。

大麻草のもともとの名は「麻」でしたが、大昔に伊勢神宮が発行する神札の事を「大麻」と名付けた事から麻の事を別称で大麻と呼ぶようになりました。
なので、大麻と麻は同じものです。

昔は、ヨモギやスギナなどと同じ、ごく一般的な野草として何処にでも生えていました。
一般的だった麻が今では、大麻取締法で規制されています。

第二次世界大戦の終戦前までは、日本では米と並んで作付け量を指定されて盛んに栽培されていた主要農作物。
大麻草。
日本では1万年前から大麻草の種子と繊維が出土しています。

世界中で大麻(hemp)栽培が規制されたきっかけは、アメリカのマリファナ課税法である。(1933年)

薬物乱用の科学的根拠がないままに、マリファナと絡めた黒人や少数民族への人種差別1933年に禁酒法管理を任されていた役人の失業対策、石油科学産業との競合などがあり、政治的、経済的な理由が大きいとされています。

大麻が石油と同等、あるいはもっと様々な製品を作り出す事が出来るため、大麻禁止は石油産業の具合いのいい禁止法だったのでしょう。

石油資本は巨万の富を築き上げる事ができる。

日本やアジアの国では、今生を美しく生きる事が魂の浄化に繋がり、今生だけでなく来世に至る幸福な人生を約束すると考えますが、白人社会の基本的な思想は他国から奪う事で、自国が豊かに築ける事は良いことと考える。思考の違い。
他国の文化や伝統を奪い自国を豊かにする思考。
与える文化から、奪う文化の違い。

さて、日本の日本人から麻文化を奪った訳ですが。。
麻は環境修復と環境保全の可能性が高く、地球にとても必要な植物でもあります。

麻の茎には木材の4倍の繊維パルプが含まれています。
木材が育つのに20年かかる事に比べ、麻はわずか100日で育ちます。
茎からは紙、繊維製品、建材、プラスチックなど。
種子はオイル、燃料、食料油、マッサージオイル、機会油からヘンプSEEDパン(笑)塗料の原料、軟化剤など。
葉や花穂も利用できれば、医薬品、抗菌剤、天然農薬、ハーブ、お茶、香料までも作れる。

1990年頃からこんな有効でしかも無害と言っていい程の植物が他にない事が分かり今、世界中で解禁されつつあります。
どんな痩せた土地でもどんな環境でも育つため世界中で栽培が可能です。
海外国では、医療研究目的で大麻を処方して癌、エイズ、アトピー、白内障、アルツハイマー、リウマチ、多発性硬化症などの難病に劇的な効果をあげています。

大麻草からは25000種類もの製品が出来ると言われています。
麻から作られた製品は電磁波や紫外線、放射線も中和する事が分かっています。

1998年からチェルノブイリ原発周辺に産業用大麻を植えるプロジェクトを始動しています。

汚染された土壌を浄化するために植えた大麻は、収穫後エタノール蒸留すればバイオ燃料に転用できる。
放射能除去処理が野草と変わらない太古から存在している植物である麻で実現可能なら、今すぐ直ちに、大麻草を福島に植えるべきだ。
麻を利用し放射能を麻に封印出来るかもしれないのだから。

日本では、昔は痩せた土地にヘンプを植えた後、蕎麦や大根、トウモロコシを植えました。
昔の日本人が当たり前のようにやっていた農薬もいらない作付け法です。

麻と日本人は切っても切れない関係にあります。
汚れ地を癒しろ地にすることが出来る大麻草。
この先の日本に、放射能で免疫力を奪われる私達に必ず必要になる植物です。

奇跡の植物と呼ばれるものがこの地球上で沢山あると思います。
インドのモリンガの木やインドネシアのジャムウ、サハラ砂漠のアルガンの実など。。
けれど、南極と北極を除いてどの世界でもどんな環境でも順応し、強い生命力と優れた薬効性を持ち、建材や燃料までも生産できる上、浄化作用までこの大麻草ひとつで賄える。
この先の未来のためにも、麻の文化を取り戻したい。

大麻草は決して悪しきものではない。

これは、真実だ。
この植物で助かる人の命がどのぐらいあるのでしょうか。

貴方の人生の1時間程度をどうか、大麻草の効能について調べて見て下さい。
福島に、日本に、地球にとってこの植物がどれほど必要となるかを知って下さい。

麻ほど優れた植物はない。
これは、本当のお話し。

最後まで読んで頂きありがとうございました。












天然酵母のワッフル。
久しぶりに焼いてみた。
小麦粉に塩、菜種油やヘンプオイル少々、砂糖か蜂蜜、豆乳少々、そして酵母を混ぜ一晩放置。
朝には、タップリ膨らんだ生地を焼くだけです。
生地にベリーのジャムなど混ぜればピンク色のワッフルが出来る。

大概の洋風おやつは酵母で作る事が出来る。
生種の酵母をかけついで維持するのが無理なら、ビンに甘味を含む果物を入れ砂糖少々と水をひたひたに注ぎ2・3日放置。
ビンを振ってゴボゴボと発酵したら、具を濾し液を豆乳代わりに入れ混ぜる。
水分が足りなければここで豆乳を足す。
後は一晩、放置。
発酵力の弱い、強いはあっても発酵しない食べ物はない。
植物である枇杷の葉や松葉や竹には、物凄い発酵力がある。

葉っぱでパンが膨らむ。
とても不思議だ。
そして、パワフル。

柑橘系の果物の酵母ではパンはあまり膨らみませんが、酵母の前の酵素を風呂に入れるとイージーな酵素風呂でございます。
菖蒲の群生がyardにある。
花の咲かない菖蒲は菖蒲風呂に適しているらしい。

菖蒲酵母ってどんなかな。
お楽しみ。













HOME | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]