seedfolks お気に入り 忍者ブログ
天然酵母パン『Seedfolks』のブログ
Admin / Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



週末、お友達の富田くんが橋本でワークをするということで遊びに行って来ました。
日本の暦や地球暦や原発問題や自然エネルギーについて。
特にエネルギーに関しては目覚めていきましょうと。
抹茶を頂きながら気持ちのいい茶室でワイワイ密会。
楽しかったです。
星の王子様ありがとう。(笑)



そして、夜は花坂毎月イベント。
hemp night.




がっつり降った高野山。
勘だけで辿り着いたc-ragのアニキ。
着いて5分後には、マイク握ってました。









むちゃくちゃ楽しかったです。
c-ragありがとう。

目覚めたアニキの今後の活躍に期待します。(笑)

今週いただいたキーワードは目覚め。ってことですかね。(笑)










PR


バレンタインもやっと終わりました。

毎年、大フィーバーの子供達。
かなり前から今年はどんなチョコを作るか皆で話し愛。
前日、学校が終わってから仕込み(笑)に入ります。
私は巻き込まれる(笑)のが嫌なので避難しますが。。
今年は色々あったので材料から一生懸命に考え、
いつも以上に美味しく出来上がったみたいで凄い盛り上がりでした。

そして、気が付くとお姉ちゃん。
「かあちゃん、自分で全部食べてしもた。。」
オチがきれいすぎるやろ。

私は先に眠ってしまいましたが、彼女は夜遅くまでもう1度ケーキを焼いていました。(笑)

想いは伝わったのかしらん?

青春やな~~~。






今日は節分ですね。
節分は立春の前日であり、立春は太陽黄経が315度となる日。
間接的に天体の運行に基づいているので日付は本来、年によって異なりますが季節が移り変わる時の意味が節分です。
立春が1年の初めと考えられる事から春の節分を指すものとなりました。

鬼が鬼の姿をしていた昔は分かりやすかったと思いますが、鬼の心を持つ
者は豆では勝てそうにないですね。。。
まあ、鬼の質自体変わったように思えますが。
 

恵方巻きの線量をただちに測ってくだされ。と言いたくなります。
何が福をもたらすのか。
おかしいぞ。と。

保育所、小学校の給食では巻き寿司とイワシ。
ひな祭りには蛤もでる。
気の使い方が違う。
関心のない、無知な、大人のせいで子供は被爆する。
自分一人では止められない大きな流れに流されているこのもどかしさがなんとも。です。
学校給食は確実に内部被爆してしまう。
これは個人の問題ではなく私達、日本人の未来を創る子供達、全ての子供達の問題だ。
誤魔化されてはいけない。
「みんな食べてるから大丈夫」そのおまじないは利かない。
低線被爆はすぐに出るものではなく何年後にあらわれるかも個人差がある。
変人でも神経質でもヒステリーでもいい。
これは、間違っていると思う事を子供に与えられないだけだ。
何度か話している先生方。
知らないことが多すぎて話しにならない。
被爆よりも今期に終えなければならない教科書のページをめくる事の方が大切なのだろう。
毎朝、献立表を見て「これはやばいな。」「これはあかんな。」と2女、3女。
彼女達の方がよっぽど冷静に今の日本を知っている。
鬼は今日だけ祓えばすむのか?

日本の鬼は手強いぞ。

しかし、鬼のようにかぶりつく子供は皆、愛らしいものですが。(笑)








古代米と穀物の色々。
薄紅色に炊き上がる。

玄米と混ぜて炊くとかなりの満腹感ですが余ったご飯をおかゆにし、
おたま一杯分のおかゆと完全粉に酵母と塩を入れパンを焼く。
もっちりして美味しい。
スライスして冷凍しておくと便利です。
非常食にも心強い。
生地を少なめにドライフルーツやナッツ類を多く混ぜて160度のオーブンで焼く。
焼き上がったらオーブンの蓋をあけ余熱で冷ます。
噛み応えのある栄養食になる。
キヌアやエジプトのカムット小麦、アマランスなども上手く使い分けると
味に変化がでる。

スーパーには食べ物が溢れているが、自信を持って子供に食べさせれるものがない。
食べ物に限らず、家具や文房具、トイレットペーパーまであらゆるものが汚染されている。

検査しているメーカーもあるので参考までに。


http://metok.org/post/6806864150

お母さん達にとって長い戦いですね。
料理本には美味しそうなレシピが色々載っていますが、色んなものを楽しむ意識自体から変えていくのは難しく感じるかもしれませんが、色んなものを取り込むほど免疫が落ちると理解し最小限のパワーフードで免疫をつけることができるよう頑張っていきましょう。

「栄養バランスが優れた食事」と「汚染食」のギャップは辛いものですが、「基本」となる玄米や味噌汁、発酵食や梅干などをベースに体を心を強く保てるよう心がけたいものです。

この先、私達の、「価値あるもの」の認識が3.11前の食事がどんなにか素晴らしいものであったかを思い知るのだと思います。






9日の満月。
花坂村の茶屋えびす。
仲良しふみちゃんと(笑)夕方からお参りに。



村に提灯が飾られ確実に昭和になる。(笑)
夜にはお月さまが顔を出し、村人の皆さんが露店を出し夜の7時に餅をまく。
暗闇から餅が飛ぶ。
ノスタルジックすぎる。
これでもかと飾られた笹を頂き、花坂1周20分コースを散歩して。
帰りのメインストリートで(笑)甘酒とお婆ちゃん手作りの巻き寿司をまた頂き、こんな素敵なえびすはないと思う。

皆様、来年はぜひ、花坂えびすにおこしやす。

こちらは花坂すーさんのブログです。
とても綺麗に写真をアップされてます。
http://sumito1964.blog41.fc2.com/blog-entry-353.html
HOME | 8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/15 hljdgnjjrq]
[08/14 wxmbnqzaen]
[07/24 hmaitmoblq]
[05/19 TrevorRofe]
[03/13 エネルギー名無し]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
あっぺん
性別:
非公開
ブログ内検索
最古記事
(04/20)
(04/21)
(04/27)
(04/27)
(05/11)
カウンター

忍者ブログ [PR]